[戻ります]

くろば亭 - 2003年2月23日(日) : OB松田 による報告 -

神奈川県三浦市

日本有数のマグロ漁港である 三崎のマグロ屋でも人気・味ともに 一、二を争うくろば亭のレポートである。 http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/kurobatei.html

場所は少々わかりにくいところにあるため注意が必要である。 筆者は日曜日の18:00頃店に到着したが、 筆者が到着したときにはすでに満席であった。 最近雑誌等で大々的に取り扱われているため、 週末の昼は観光客でごった返すとのこと。

血合カルビ焼き
席につくと、店員さんから本日のお勧めについて 簡単に説明があり少し嬉しい。
筆者は以下の3点を注文した。

血合カルビ焼き(\1,000)
特上マグロ色々盛り(\3,500)
タワー天丼(\1,500)

血合とは背骨近辺の肉で非常に体によいとのこと。 くろば亭No1人気メニューである。 少々にんにくの味がきついのが人によって つらいところだろうか!?

特上マグロ色々盛り
特上マグロ色々盛りは、ビンチョウマグロ、メカジキ、 南インド、赤身、中トロで構成されていた。通常の トロであれば口に含むと身が解けてなくなっていくが、くろば亭の トロは肉厚で溶けてなくなることはなく最後まで その味わいを堪能することが可能であった。 なお、構成されるマグロの種類は 日によって変更があると予想される。

タワー天丼
タワー天丼は見てのとおりタワーのごとく 天高くそびえたっており中々内部のご飯が 見えてこない。

(文責) 松田

[戻ります]