[もどる]

ひだまり庭 - 2004/10/12(火) - : 佐賀井、原田、松田2による報告

札幌市北区北12条


000 伝統(?)のカレー曜日の意義が薄れつつある外食倶楽部火曜日レギュラー一行は、バイト帰りに時間をかけずにランチを食べたいということで、バイトの先輩Sさんおすすめの「ひだまり庭」を訪れた。

001 店内は間接照明を多用した和風モダンな雰囲気で、ガラス張りの掘りごたつに陣取った我々は、ランチにもかかわらず少しだけリッチな気分。どうやら夜は居酒屋、昼はランチというパターンの店らしい。

002 ランチは定食(735円)と御膳(840円)の2種類で、どちらともオーダー用紙に書かれたメニュー群からそれぞれ好きなおかずを選ぶという形式になっている(御膳は定食よりも一品多く選べる)。

003 ニーヤンセレクション。(豚肉のおろしポン酢のせ、マグロのやまかけ、なすの煮物、たっぷりサラダ)

004 原田セレクション。(サバ味噌、肉じゃが、マグロのやまかけ、豆腐サラダ)

005 そして私。(カレイの煮つけ、肉じゃが、なめたけおろし)

味もボリュームも平均点をこえていると言えるだろう。複数のメニューからいろいろな組合せが選択できるのもおもしろい。落ち着いた雰囲気でちょっとだけリッチなランチにはもってこいではないだろうか。

お昼の「ひだまり庭」、闇夜の「天勝」という新・和食の方程式が今シーズンは活躍しそうだ。





[もどる]