[もどる]

天勝
札幌市北区北11条西4丁目 北大通り沿い
- 2001/1/26 - : 川根、扇谷による報告

店構え
 だんだん、切羽詰ってまいりました、修論 & 卒論。そんなときは、近場のお店にいそいそ出かけて、サクッと研究室に戻るのが賢明でしょう。そこで、北大から徒歩 30 秒の定食屋、天勝にやってきました。が...
ひぃ、ふぅ、みぃ、と計算しだす O 谷氏
 気がつけば、卓上に熱燗 (2合) とおちょこが 2 つ乗ってます。さらに、定食を注文すると見せかえけて、単品でおしんことザンギ etc... をオーダー。「K 根さんとくるといつも高上がりだっ」と憤慨し、財布の中身を心配し出す O 谷氏を横目に、どさくさにまぎれて、モツ煮込みにも挑戦しました。
モツ煮込み
 最後は O 谷氏の制止を振り切って、粗挽きウィンナーと冷奴、そして、しめの塩ラーメンを注文。もはや、当初の予定通りサクッと研究室にもどることは不可能になりました。すいません、諸先生方。しかし、日本酒 4 合に加えて、食事も結構したのですが、合計で 3800 円程度で済みました。

 ふと、時計見ると研究室を出てから 2 時間近く経ってました。やば。でも、こうなれば、2 時間も 3 時間もいっしょだと開き直りまして、となりの喫茶店ブラジル '71 にいったのは言うまでもない。
(文責) 川根

天勝
札幌市北区北11条西4丁目 北大通り沿い
- 2000/10/26 - : 東海林、松田、川根、山口、扇谷による報告

そろそろ飯を食いに行こうかと準備をしている科学基礎分野のメンバー3人。 そこに突然鳴る電話のベル。 3人の顔に緊張の色が走る…

焼き魚定食(830円)
ってことで無事(ナゾ)、天勝に到着。

川根氏は相変わらず焼き魚定食(830円)。 『にしん』を注文したはずだが、出来あがったのは 見た目も味も(本人談)『ほっけ』。
カツカレー
部長と松田氏は、『カツカレー』を注文。

好きだねぇ〜(^^;
かつ定食
山口氏は『かつ定食』。 一食あたり400円を目標としている山口氏は、 、 夜合わせてかなりの予算オーバー。

そんな事はお構いなしの メンバー達であった…

 とりあえず、これからもヨロシクお願いしま〜〜〜〜〜す。
(文責) 扇谷

天勝
札幌市北区北11条西4丁目 北大通り沿い
- 2000/09/1? - : 松田、川根、扇谷による報告

以前から気になってはいたものの、 珍萬が近くにあるせいかなかなか足が向かなかったお店。 しかし『それでは外食倶楽部の名に相応しくない!』ということで 行ってみました。

店前風景
お店の構えです。 扉の前にいるのが川根、のれんの前にいるのが松田。 はりきってます!
串カツ定食&かつ定食
左から、串カツ定食(830円)とかつ定食(680円)。 なかなかボリュームがあります。 でも忙しかったせいか、カツは揚げすぎでした。
焼魚定食
これは焼魚定食(780円だったかな?)。 いつも『にしん』と『ホッケ』を置いているようです。 これも なかなかのボリューム。
(文責) 扇谷


[もどる]