北海道大学 大学院情報科学研究科複合情報学専攻
大規模情報システム学講座 先端データ科学研究室

・ 研究室の紹介(主に学部3年生のみなさまに向けて)

 先端データ科学研究室のメンバーは皆ちょうどいい具合に仲が良く、研究の合間には一緒にご飯を食べに行ったり、 気分転換に遊びに行ったりしています。先輩・後輩・先生の間の絆は強く、OB・OGなど社会に出た後にもとても役に立つものです。

 研究室のある場所は情報基盤センターの北館4階で情報科学研究科棟からは少し離れていますが、自転車で5分、徒歩でも15分 以内に移動できます。これを上回るメリットとして、地下鉄南北線北12条駅がとても近い、最寄のコンビニが徒歩5分圏内という すばらしい立地にあります。工学部の喧騒から離れて勉強ができます。

 一人に一台のパソコンと机が与えられ、自分のスペースを自由に使えます。冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ完備です。 ソファーベットで仮眠をとることもでき、たくさん勉強をしたい方はひたすら研究室に寝泊りをして研究に没頭することもできます。 また、地上波デジタル放送を受信可能で、興味のある分野の番組を簡単に録画でき大型液晶テレビで視聴することもできます。

 何か疑問・質問等ありましたらメールまたは直接研究室をお訪ねください。当研究室に興味をお持ちのみなさま、ぜひ研究室のドアを ノックしてみてください。教員・学生一同お待ちしております。



・ ゼミ

*大学院ゼミ*
・ 大学院博士課程・修士課程の学生と先生方とで行うゼミ。週1回2コマ連続で行うことが多く、 英語の本を輪読したりする。

*4年ゼミ*
・ 学部4年生と先生方を中心に大学院生も交えて行うゼミ。週1回2コマ連続で行うことが多い。 教材には英語の本が用いられるが、テーマは毎年学部4年生と先生方の話し合いで決定する。

*雑誌会*
・ 大学院生と先生方を中心に、時には学部4年生も交えて行う会。各自の研究テーマや研究内容に沿って 興味のある論文などを調べ、全体に紹介する。



・ 進路

 諸先輩方の進路、就職先の一例をお教えいたします。 ( 50音順 )

[ iD ]
[ 英語教諭 ]
[ NTT研究所 ]
[ 東京消防庁 ]
[ 東京大学医科学研究所 ]
[ 統計数理研究所 ]
[ 東芝 ]
[ 日本放送協会 ]
[ 野村総合研究所 ]
[ 日立製作所 ]
[ ファイザー ]
[ フジシステムズ ]
[ 北海道大学(医学部) ]
[ 北海道大学(会計専門職大学院) ]
[ 北海道電力 ]
[ 三菱電機 ]
[ 読売新聞社 ]


北海道大学情報基盤センター(北館)4F 先端データ科学研究室
Copyright© 2000-2011 <www-admin@dsms.iic.hokudai.ac.jp>. ALL RIGHTS RESERVED.